バイクを手放すことになったけれど、バイクを売るのは初めてなのでどうすれば高く売れるか全くわからないという人は多いでしょう。

そう何度もバイクを売ることなどないと思いますからね。

初めてでも失敗や後悔がないようにしたいものです。

【バイクを高く売るためのステップ】

バイクを手放すと決めたら、バイク買取業者に連絡する前に準備をしましょう。

バイク買取業者に査定依頼をしてから準備を始めていては遅いのです。

エンジンはかかるか、ブレーキはきくか、ノーマルパーツは揃っているか、泥汚れなど目立つ汚れは落としてあるかなどをチェックしてからバイク買取業者に連絡します。

そして査定をしてもらい、金額に納得できたら買取成立となります。

【相場を知ること】

バイク買取を依頼する前に、自分のバイクはどれくらいで買取してもらえるかを知っておきましょう。

相場を知っているのとそうでないのとでは売却価格に大きな差が出ることがあります。

差が大きいところだと10万円くらいあるようです。

【査定は複数の業者へ】

バイク買取の査定を依頼するのは、複数の業者に依頼しましょう。

同じバイクでもお店によって査定額が違うので必ず複数社にしてもらいます。

あちこちの業者に連絡するのが面倒なら、バイク一括査定サービスを利用すれば必要事項の入力は一度で済み、複数の業者からの査定額が提示されるので便利です。

もちろん、その後出張査定をしてもらっても構いません。

そして一番高い金額を提示してくれたところに売れば良いのです。